最近の気になる話題から

虫の混入防止対策について

農薬の適性使用基準を遵守し、残留農薬が基準値を越えないよう管理しています

害虫の発生状況についてモニタリング(監視)します

フェロモントラップ
フェロモントラップ
ここで使用しているフェロモンは主に性誘引フェロモンと呼ばれるもので、雌が遠距離から雄を呼び集めるために放出する匂い物質を化学的に合成したものです。誘引された害虫の雄成虫を捕らえ、その数を一定期間ごとに計数し、発生の時期を知ることで、殺虫剤の選定や散布時期の決定などを判断する目安にすることができます。

薬剤(農薬)は厳重に管理します

施錠できる農薬保管庫
施錠できる農薬保管庫
持ち出し記録も残します
持ち出し記録も残します

農薬は施錠できる保管庫で管理されます。 当然のことながら、持ち出せる人も制限され、持ち出しについての記録も取り、不正に使用されることが無いように厳重に管理されています。

使用器具も管理します

噴霧器
噴霧器
備品類
備品類(はかり、計量カップ等)

噴霧器を始めとする器具もきちんと管理する必要があります。 また、残留基準を遵守するためには、農薬は正確に希釈し、正しい濃度で使う必要があります。

野菜は加工時に様々な手法を何段階にもわたり洗浄を行い、付着したゴミ(異物)、虫などを取り除きます。

 
溜めた水での手洗浄(ホウレンソウ)溜めた水での手洗浄(ホウレンソウ)
バブリング(泡)での自動洗浄(ホウレンソウ) バブリング(泡)での自動洗浄(ホウレンソウ)
流水での手洗浄(ホウレンソウ) 流水での手洗浄(ホウレンソウ)
バブリング(泡)での自動洗浄(枝豆) バブリング(泡)での自動洗浄(枝豆)

厳しい日本の要求品質を守るため、最後は野菜の一つ一つに対して、目視による検品を行い、変色したもの、異物、虫などの除去作業を行います。このような詳細な検品を日本国内ですることはコストの面からも不可能です。

ブロッコリーの検品
ブロッコリーの検品
ムキ枝豆の検品
ムキ枝豆の検品

透過光を使った絹さやの検品
透過光を使った絹さやの検品

更に、野菜の内部に入り込んだ虫についても除去するため、透過光を使った検品を行う場合もあります。
しかしながら、野菜の内部に入り込んだ虫については、このような検査をもっても完全に除去することは困難な場合があります。